ゆるゆる2歳差育児中☺︎

日常の育児などゆる〜く記録。実践して良かったこと、使って良かったものなども書いて行けたらと思います🐰💕

乳腺炎?!

多分乳腺炎になりました!息子5ヶ月。

でも今回はとても軽い方だったと思います!

それでも育児しながらの乳腺炎しんどいですよね😵‍💫

 

夜ベットで寝転んでいると、

胸が痛み始めこれはー、、、と思って寝られずにいると悪寒が開始。

熱あるなと思いつつ、体温計のあるリビングまでは移動がしんどいので朝までそのまま耐えました😇

寝るのもしんどい中、高熱での夜間授乳なかなかの試練です。。。

息子が鉛のように重く感じます。笑

朝は5時に起き、私の体温は38.0°でした。

 

乳腺炎私の症状は、、、

◉片方の胸が触ると痛い。

(しこりやガチガチになることはなかったです)

◉38.0°の高熱。悪寒。

◉食欲あり。

 

私なりの過ごし方

◉痛い方から授乳。濡らしタオルで冷やす。

 痛くなったら授乳間隔関係なくとにかく飲んでもらうようにしました。

◉薬を飲む。※お医者さんにご相談ください。

◉子どもが寝たら寝る!自分が休めるように子どもはテレビに頼る!!

 

今回は痛み、高熱はあったものの午前中には回復!

午後には活動出来るほどでした👍

乳腺炎になる一週間くらい前に乳頭に痛みと母乳の詰まり?みたいなのがあって頻繁に詰まりを取ろうとしてたからバイ菌入っちゃったのかなって思いました😵‍💫むやみにやるのは気をつけないとと反省。

 

⬇️娘の時になった乳腺炎の症状も記録があったので載せておきます。

✂︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この時期よくこのおもちゃとペットポトルでぽっとん落としして遊んでたな〜🥺💓

長く使えて、遊び方無限大!コスパ最高!

https://room.rakuten.co.jp/room_riria8/1700151304975265

✂︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

離乳食が3回食になって、

10ヶ月頃からは授乳中は夜のみ。

そして、1歳過ぎた頃よく寝てくれて夜中の授乳をしなかったのと久々に夜のデザートにチョコレートアイスを食べてしまったのが重なり次の日に、、、

 

胸に強烈な痛みを感じました。

 

それからすぐに悪寒と頭痛、微熱。

たまたま旦那さんがお休みの日で、

娘を見ててもらいベッドで休ませてもらっていると

手の痺れと全身の震えで一気に39.2℃まで熱が上がりました😭😭😭😭

お茶を飲みにリビングに行くのがやっとのこと。

 

日曜日で病院もやっていないので、

とりあえずロキソニン飲んで、授乳はしっかりして様子見。(ロキソニンは授乳中でも平気なお薬と助産師さんに教えてもらえていたので、頭痛の時にも何度もお世話になっています。)

 

旦那さんが娘ちゃんのお世話を全部してくれて

ほんとに助けられた〜

 

すると5時間後くらいには熱は治りだいぶ楽になりました☺️

たくさん娘ちゃんに飲んでもらえて胸の痛みも和らぎました!

 

しかし数年ぶりに39℃でると体力の戻りに時間がかかるかかる。。。

次の日まで結構ぐったりでしたが、

今回は受診する前にとりあえず落ち着きました😊

 

しかし翌日にもしこりがまだ残ってます。

痛みは減ってるから冷却シート

冷やすようにして様子見で大丈夫かな、、、