ゆるゆる2歳差育児中☺︎

日常の育児などゆる〜く記録。実践して良かったこと、使って良かったものなども書いて行けたらと思います🐰💕

初めての胃腸炎。

2歳娘。初めて胃腸炎にかかりました。 

嘔吐したのも初めてで、嘔吐しそうになると

違和感があるのかお腹痛いと泣いてました😭

 

症状は

◉嘔吐2日間 食べ物は受け付けずお茶のみ。

       体力も奪われるのかぐったり。

 発熱2日間(MAX38.0°)熱はあるけど元気!

   下痢5日間 食欲あり。元気!

 

対応は

◉次亜塩素酸を薄めた消毒液を作る!!

(500mlの水にキッチンハイターをペットポトルキャップ1杯)

◉ご飯は無理に食べさせなくてok!

 嘔吐してる時は食べるとまた吐いちゃうこともあるみたい。脱水には気をつけたいので少量ずつ水分補給。

 

病院受診

下痢がクリーム色っぽく見えて、ロタウイルスの疑いもあるかと思い受診の時には写真を撮って先生に見てもらいました!

「ちょっと白っぽいからロタかな〜まあやることは変わらないから症状としては胃腸炎です」ということでした。

既に食欲もあるので回復に向かってるので整腸剤出しますと言われ終了!

一安心です🤲

 

 

それにしても突然来る嘔吐下痢。

時間なんて関係ない!!ってことで3日連続夜中にベットでゲー!ピー!

それはそれは父母頑張りました。笑

それから大活躍してくれたのは防水シーツ😭✨✨

買っておいて良かった!!

敷いておいて良かった!!

 

これがなかったらダブルのマットレスが、、、

考えるだけでぞってしますね😨

トイトレ始まったら必要だね〜と買っておいたけど、予想外に早くも大活躍してくれました〜😍

 

 

そして父母の懸命な手洗いでうつらずに乗り越えました♡

みなさまもお気をつけください!